学びと副業 PR

ブログ4ヶ月目にして初収益が4桁後半に到達した意外な理由

こんにちは〜!

今日は副業として始めたブログの運営報告をしていきたいと思います!

最近、アナリティクスやサーチコンソール見ていて、アドセンス合格の記事が検索流入多いことがわかりました!

そしてPV数も多い!

私自身、サチコ(Google search console :Googleサーチコンソール)の見方の3%もまだ理解していないと思うのですが…。

しかしど素人がど素人に向けて書く記事も需要があるのではないかと恥を晒しております(笑)

筆者紹介
PTみんと
  • 31歳理学療法士
  • 転職6回
  • 1歳と4歳の男の子のママ
  • 実家遠方ワンオペ育児
  • 話すことと目立つことが好き
  • 夢は起業と本の出版
  • やってみてダメなら考えるタイプ



ブログ収益

筆者のブログについて簡単に書きます!

みんとのブログ運営
  • 2021年12月25日 自分へのクリスマスプレゼントとして開設
  • 2022年1月 本格的に運用開始(それまでは緩すぎた)
  • ↑と同時期にTwitterも本格的に運用開始(今までは見る専門)
  • その後アドセンス何回も不合格
  • 2022年2月頃 ASP開始
  • ↑クリックで数円の収益発生
  • 2022年3月30日 アドセンス4回目にして合格
  • 2022年4月1日 最初のアドセンス収入あり
  • 2022年4月11日 直接の企業案件にて収入あり
  • 2022年4月中旬〜 数件のアフィリ(楽天・Amazon)購入による収益発生

と、The・O型大雑把人間がまとめるとこんなふうになっちゃいます(笑)

収益が出る前のブログについてはこちらをご覧ください。

4月1日にアドセンス収入があってから、このブログは少しずつ収益を発生させてくれております。

それも、読者の皆様あってです、感謝感激雨霰(読めますか!?笑)

感謝カンゲキ雨嵐!

そして収益の大まかな内訳です(4月23日現在)

アドセンス2,254
ASP1130
その他5,000
8384

とまぁ、少しタイトル盛っちゃったんですけど、一応4桁後半ですよね!?

そして、私はまぐれ的にブログ開始からすぐに4桁後半収益を達成できたのですが、もし全然稼げなくて悩んでいる人がいたら、今すぐにでもおすすめしたいのがwithマーケというwebマーケスクールです。

実際伸び悩んだ私が入会してレビューしたのでもしよければ参考にしてください。

実際にブログ歴11ヶ月の私の実績のスクショ等あります。

アドセンス収入

↑このおじさん、みたくない人たくさんいるよね(笑)

アドセンス収益は2254円です。

一月のアドセンス収益としては結構大きい方ではないでしょうか?

ちなみにPV数は約1,000です。

転職や人材計の広告が多いため単価高いです。

1クリック69〜333円?かな。

勉強不足で見方よくわからないけど、多分こんな感じ!

ちなみにアドセンス合格の筆者の経験談はこちらからどうぞ。

ASP収入

A8ネットとかもしもアフィリエイトのASPも登録していました。

随分前から記事に貼ってはいたのですが、収益が発生するまでに時間がかかりました。

その理由は以下のことが考えれらます。

  • アドセンス合格記事により記事のPV数が増えた
  • 複数記事で同じ商品を紹介していた

現在の記事のPVトップは以下の記事です。

明らかにジャンルバラバラ…

アドセンスの記事は一番この中で新しいけど見ていただけている記事です。

PVが上がってブログ自体を見てもらえる率が上がったためAmazonや楽天のアフィリエイトが成果発生したのかなと思います。

アフィリエイト収入は微々たるものですが、ブロガーになった気がして嬉しかったです!

多分、しっかりと勉強されている方はこのくらいすぐに達成すると思うのですが、何せ突っ走るタイプなので…汗

ちなみに、購入していただいたのはこちらの本のようです!

本当に社会人として働く上で全人類必携の書となっておりますので読んでみてください!

その他収入

そして、タイトル回収(笑)

一番大きい5,000円の企業案件です。

こちらは、どこまで書いて良いのかわかりませんので、なんとなくぼかします。

この案件は直接ブログのお問い合わせフォームからきたものです。

それはTwitter経由でつぶやきの内容やブログについてのzoomで話を聞きたい(アンケート)でした。

1時間のzoomミーティングを行なって謝礼をいただきました。

これはまさかの案件でした!

ただ、この案件は単発なので次月以降継続することはありませんが、筆者としては額面以上に良い経験をさせていただきました。

SNS発信は大切!

今月の収益がまさかの4桁(それも後半)に行ったのは企業案件が大きいです。

これは、普通のブロガーさんのたどる経過とは少し違うのかな?と思っています。

なので、ブロガーとしてはまだまだまだまだまだまだまだまだ…(しつこいっ!)ど素人を脱出できておりません。

なかなか時間がなくてできておりませんが、YouTubeやTwitterでブロガーさんのノウハウを吸収していきたいです!

そして、私はリサーチ力も何もないですが、それでもブログを続けていられます。

それはブロガーさんとの繋がりがとても楽しく、モチベーションが維持できているからです。

↑ほんとこの通りだと思って呟きました。

収益は後からついてくるので焦ってはいけないです。

しかし、続ければ確実にスキルは身に付きます

それが遅いか早いかの違いです。

周りと比べて落ち込むのは簡単ですが、少しでも成長した自分を褒めてあげましょう!

企業案件はたまたま偶然なのか

ここまで読んで

たまたま、まぐれじゃん!

誰でもそんな偶然起きないよ!

と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、まぐれを引き寄せられるかどうかも自分次第ではないでしょうか?

確かにこんな話が来るとは思っていませんでしたが、筆者は以下のように考えてブログとTwitter運営を行なっていました。

  • YMYL分野に抵触するのでSNSをしっかりやった
  • そもそもSEO知識もないのでひたすらTwitter
  • 自分の使っている企業のことについてつぶやいた
  • ネットだからこそ人間性を出したブログやツイートをした

↑参考にならなそー。

でも私はブログに対しての知識や勉強量が足りない自覚があったため、Twitterを活用しようと思いました。

最初はね。

でもだんだんTwitterが楽しくなっちゃったの(笑)

つながりを楽しんでいた結果って感じですかね。

ちなみに、つながりを持たなくて一度挫折しています…笑

上記のようにモチベーションさえ保てればブログは続けやすいと思います。

そして、もし続かなかったり合わなかったりしたら辞めてしまえばよいのです。

ダメージは多くても2.3万でしょう。

やるか悩んだらやってみよう!

私はConoHa WING にてブログを開始しました。

こちらのやり方はリベ大スキルアップチャンネルにもしっかりとやり方が載っているため初心者でもワードプレスによるブログの解説がしやすいです。

少しでも興味あれば登録してみてください!

登録の仕方はこちらのYouTubeを参考に!

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今月の私の収益は半分以上がまぐれです。

しかし、このまぐれは自分のブログがいつかは結果を出してくれると思って続けた結果です。

また、Twitter経由で読んでくださっている方がたくさんいらっしゃるおかげです。

この記事を読んでくださっている方の中に収益が出なくて落ち込んでいる方も多いと思います。

それはただの現状であり、あなたの能力値がないということではありません。

まだ芽が開いていないだけです。

できることをコツコツ続けることでいつか必ず花咲きますよ!

↓参考になった方はクリックしてくださると嬉しいです1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ABOUT ME
ptmint
給料未払い・就職したら職場がなくなった・マミトラ等のブラック企業を経て転職6回経験。 その経験から転職や就職に失敗してほしくないと発信を始める。 2021年のクリスマスにサーバー契約してブログ開始。 その後5ヶ月目より5桁収益。 フルタイム勤務で男の子二人をワンオペ育児しながらブログやSNS運用を行い1年後にフリーランスになる。 転職経験のみでなく“副業(複業)”が人生の選択肢を広めると実感したため、もっと理学療法士や若手、ママが自由に働いて年収を上げるためのブログを運営している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA