学びと副業 PR

ブログ運営挫折から4年後、違うブログ開始半年で月1万円稼げるようになった方法とは?

こんにちは!

現在ブログ&ライターとしてフリーランスになったみんとと申します!

等ブログ開始から半年で月1万円の収益に成功しています!

しかし私はブログ運営に一度挫折した過去があり、今回の成功はその過去から学んだことが多いと感じています!

私の実体験と共に「ブログ挫折しそう」って方に向けて挫折しないブログ運営の進め方を解説していきます!

筆者紹介
みんと(@yuyuyu_boysmama)
  • 転職6回の理学療法士
  • 挫折から5年経ちブログを一から始める
  • 開始5ヶ月で5桁収益
  • 現在はライターなどなどでフリーランス

4年前にブログを挫折した経緯

実はみんと、初心者ブロガー名乗ってますが、実はブログ初めてではないんです。

タイトル見ればわかるか(笑)

その時の挫折した理由は以下の2点です。

  • 情報不足
  • 孤独

↑でもこれって割と多くのブロガーさんにも当てはまるのではないでしょうか?

詳細を説明します!

私の昔話に興味がなければ飛ばしてください!

amebloでずっとやっていて、かなりブログが好きだったのもあり、長男出産前後(4年前)に一度ワードプレスやってみたことがあったんですね。

その当時はリア友(実際はアメブロから知り合った友達)がワードプレスに移行して収益化を目指していたこともあり、気軽に始めたんです。

しかし…

見切り発車で始めたし、切迫早産でベッドの上でスマホ(当時はAndroid)いじるだけだしで、完全に何もわからんまま出産になりました(涙)

その友達もたまに会うくらいであんまり親しくないし、その友達自身もココナラで全てお任せしたような感じだったので、サーバー契約してお金払ったのにそのまま1年放置してしまいました。

とほほー。

(当時のマネーリテラシーの低さよ)

言い訳としては、長男は全然寝ないし子育て本当に大変でブログどころではなくなりました。

そのまま自然消滅ですよ…。

そんな私が今回はブログを楽しく続けられる理由をご紹介したいと思います!

ブログ始めたいけど踏み出せない人

ブログわけわからん、はじめらんない

そんな読者さんがいらっしゃれば、一歩踏み出してもらう手助けになれば嬉しいなと思います!

挫折しない方法

前回挫折した時と今回の違いは以下の点だと考えています!

  • 無料で学べるメディアがたくさんある
  • 先輩ブロガーさんがたくさん情報公開してくれている
  • 本は一冊買えば十分
  • 同志や仲間を見つけた
  • 気合い(笑)

無料で学ぶ機会が多かった

今回のブログを始めるきっかけはYouTubeです!

主婦雑誌”サンキュ!”でリベラルアーツ大学というチャンネルを知り、職場の昼休みに毎日見るようになりました。

リベ大のYouTubeチャンネル

↑これを見て「もう一度ブログをやりたい!」と思いました!

↑実際のはじめ方は”リベ大スキルアップチャンネル”を参考にしました。

わかりやすい本もたくさんある

これらの本を熟読しました!

ヒトデさんの本は本当に読みやすいので初心者は必読です!

YouTubeもやられているのですが、実際にブログを見ながら参考にしました!

この本の良いところは、もし知っていることがあれば飛ばして読んで、必要な情報のみ取り入れても全然大丈夫!というところです。

私はかなりせっかちなので、本も飛ばし読みしがちなんですね^^;

一度で覚えられないので、必要な時に見返しましょう!

YouTubeとかと重複する内容の部分は飛ばして、わからないところを単発で調べる使い方も全然できる本です。

なので私は辞書的に困った時や、どうだったけな?って時に目次から開いて使っています。

早とちり系な私でも理解できているので、とても良い本だと思います。

ライティングならこの本は絶対に読まないと始まりません!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

分厚いのですが漫画形式になっていて読みやすく、わかりやすいです!

ブロガーさんやライターさんで読んだことない人は少ないのでは?

セールスコピーならこの本がマストです
アフィリエイトで成約率につながります!

楽天ブックス
¥1,980 (2023/02/27 22:06時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コピーを理論的に教えてくれます!

良い商品が欲しい読者の方にしっかりと届くようにぜひセールスライティングも学んでみてくださいね!

アドセンスよりもアフィリエイトの方が圧倒的に収益にも良いですし。

ものを売るのは、その人の悩み解決の手段を提供しているので悪いことではありませんよ!

仲間と繋がる

何より、今回私が続けられる理由で一番大きいのは、

Twitterやリベシティでの同士とのやりとりかなと思います。

特にTwitterは気軽に呟けるし、ブログ初心者の方の悩みを共有したり、その方が解決方法を示してくれたりするのでとても励みになっています。

リベシティも新入生会員は無料で参加できます!

怪しい方は多分いないと思うので、先輩ブロガーさんの教えを勉強になりました。

ネットビジネス始めると怪しい勧誘来ることがありますよね?

リベシティはそんなことないので安心してチャットに参加できました!

ブログを楽しむ

収益化しか目的がないときついです。

最初のうちは見られないし稼げません。

それは誰でも通る道です。

雇用されて働くのと異なり、やれば収入になるわけではありません。

収益以外の楽しみを作りましょう!

私はブログを書いた後、少なくとも20分は読んでいます。

芸術家気取りで自分の作品(記事)を楽しみます。

自分がサイトを作るなんてすごくないですか!?

ブログやってるだけでえらい!

自分の発信が世界に出ている!

その小さな喜びを感じながら続けましょう。

繋がりを作りながら確実に収益化するならwithマーケというサブスク型のスクールがおすすめです。

質問無制限で早ければ数時間、遅くても2日以内に帰ってくるので隣に先生いる感じ

先生というか個別コンサル?

めっちゃすごいですよ!

あとは毎月交流会もやっていて会員同士の交流ができます

オンライン中心ですが、東京とかならオフライン作業会もあるみたいです!

ブログ=孤独 みたいなイメージありませんか?

私は前回孤独で挫折したから…

交流会は顔出しなしでも大丈夫ですし、アシスタントさんが誘導してくれるので人見知りでも大丈夫!

サブスクでそもそもwebマーケスクールの中ではかなりリーズナブルなのですが、交流会や勉強会が無料でできるので、お得感満載です。

無料部分の講義だけでもブログ初心者、もしくは収益化前に挫折しそうな人ならぜひ見てみてください!

あと、個人的にはWordPressの専門の先生もいるのでカスタマイズなども困ったら相談できて本に載っていないことまでカバーしてくれます!

初心者でも副業になるのか

これからブログを始めようとしている方にとって一番気になるのは”収益化できるのか?”ということではないでしょうか?

よく言われているのが…

ブログってもうオワコンでしょ!?

今更やっても時間の無駄だよ!

そんな君に伝えたい!

例え収益化できなくてもスキルアップにつながることを!

そして超初心者の筆者でも収益化できたことを!

実際に私はブログ開始から5ヶ月で1万円越えの収益になっています。

多少の波はありますが、お小遣い程度にはなっています。

ただ、向き不向きはあると思います

ブログ運営自体がきついようならおすすめはしません。

今はブログが始めやすい!

ちなみに私が利用したサーバーなのですが、挫折当初は何の根拠もわからないままに国内ナンバーワンと言われるエックスサーバー を使用しました。

それでも問題なくできましたが、今回はレンタルサーバーを変えてみました。

先ほどのYoutubeのリベ大スキルアップチャンネルに出てくるConoHa WING を使用してみたのです。

実際の画面を見ながらやったので、サクサクと契約からワードプレスの開設までできました!

そして有料テーマが安く買えたので私は”JIN”を使っています!

JINにした理由は使用しているブロガーさんが多いため、困った時に検索するとすぐに解決しそうだから、です!

実際に検索してすぐにわかることが多いので、とりあえず良かったかな?と思います。

動画を見ながらブログを開設しようと思う方、私のようにパソコンの基礎知識もないし、勉強する時間もなく見切り発車しがちな方はリベ大の動画と、ConoHa WING を試してみてください!

現在キャンペーン中らしいですね。



終わりに

ここまで読んでくださった読者の皆様ありがとうございます。

私はブログが大好きです!

文章を書くことが好きです!

パソコンいじりが好きです!(コードとかはわかんないけど、人並みのレベルで!)

ブログやってて良かったなって思います。

有料級の情報をYouTubeやブログで無料で見られるようになって、昔よりもブログのハードル下がったと思います。

ブログ始めようか悩んでいる方、ぜひやってみてください!

パソコンは持ってない人いないだろうし、レンタルサーバーもキャンペーンで安くなってるし、チャンスですよ!!!

ブログ初心者仲間募集中です(笑)

ABOUT ME
ptmint
給料未払い・就職したら職場がなくなった・マミトラ等のブラック企業を経て転職6回経験。 その経験から転職や就職に失敗してほしくないと発信を始める。 2021年のクリスマスにサーバー契約してブログ開始。 その後5ヶ月目より5桁収益。 フルタイム勤務で男の子二人をワンオペ育児しながらブログやSNS運用を行い1年後にフリーランスになる。 転職経験のみでなく“副業(複業)”が人生の選択肢を広めると実感したため、もっと理学療法士や若手、ママが自由に働いて年収を上げるためのブログを運営している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA