学びと副業 PR

稼げないブログには価値がないのか?収益0でやめてしまうのは勿体無い理由

こんにちは!

今月のブログの自分で決めた投稿数達成が結構ピンチになってきました。

どうのこうの言わずに書いて行きます!笑

今日は、ブログ3ヶ月目が終わりに差し掛かっている中、全然成長もせずダラダラと続けてしまっているような私が自分のブログ運営について書いていきます。

先に申し上げておきますと、PV数やらサチコやらの軽量的な振り返りをしているブログはたくさんあるので、今回は抽象的といいますか、主観的なブログ運営の状況を伝えます。

ブログって稼げるのか?

ブログで稼ぐ仕組みというのは、たくさん説明している媒体があるので簡単に説明します。

Google AdSenseによる広告収入とアフィリエイトによる紹介料が発生するとブログで稼げます。

リベ大スキルアップチャンネルでも説明しています。

実際にブログを運営している方の説明ですのでわかりやすいです。

興味のある方は見てみてください。

私はこのスキルアップチャンネルを見てブログを作成しました。

このスキルアップチャンネルはTwitter運用やInstagram運用についても紹介しているのでブログやSNSをやっている方は本当にお勧めします!

正直、どうなの?あんた!

ご想像の通りでして。

みんと

全く稼げていましぇーん!

ブログは稼げるまで時間がかかるとは言われていますが、私も例に漏れず3ヶ月経ちましたが全然稼げておりません!

現状については後ほどまた書きます(身を引き締めるためにも)

稼げる人とは

とはいえ、成果を出す人は成果を出しています。

初月から稼ぐ方もいらっしゃるので本当にスキル次第なんだなと思います。

私はTwitterもやっていますが、後からブログを始めた方にどんどん抜かれています。

実力不足を痛感していますが、こればっかりは仕方がないですね。

私の感じる短期間で稼げている人の特徴はこんな感じかな?と思います。

  • 専門性が高く、一目でわかる成果を上げていてそのことを発信している
  • トレンドを押さえている
  • すでに何個もブログを運営していてノウハウを知っている

あくまで主観です。

もし、これらに当てはまるスキルがあるならすぐにブログを始めた方が良いと思います!笑

とはいえ、コツコツやれば稼げる可能性もあるのがブログです。

こんな動画もあるので私は励みにしています。

質の良い記事をしっかりと継続して書き続ければ未来は明るいと信じています。

YouTubeばっかりで申し訳ないですが、非常に面白い動画ですのでお暇な時には見てください。

稼げないと意味がないのか

ここで、ブログは素人が初めてすぐには稼げないから、やらない方が良いのか、ということについて触れていこうと思います。

私の現在のブログ運営の結果と本業(医療職)とを踏まえて目に見える収入と、目に見えないスキルの部分について触れたいと思います。

なお、閲覧数とかは公開していません(しょぼすぎるので興味ないかと思って)。

まぁ、ざっくりと月100pv前後ということにしておいてください(^_^;)

筆者は全然稼げていません

先にも書いた通り、筆者は全然稼げていません。

サーバー代やらの準備費用の方が高いので赤字経営状態です。

アドセンス不合格4回

最初にぶち当たる人はぶち当たるAdSenseの不合格。

私も4回連続で不合格です。

今はAdSense離れしていて申請休止中ですが、いずれまた再チャレンジしていくつもりです!

↑このおじさんに4回逢ってます。

笑顔で『お前のサイトには広告なんて貼ってやんないぜ!』って感じですかね。

私も早く笑顔になりたいわ!

みんと

余談ですが、その後無事に合格できました!

アフィ収益もうまい棒以下

アフィリエイトも少し貼っていますが、計5円の収益です(2ヶ月合計)

なんて可愛いお小遣いなんでしょう。

今の私のブログ収益から考えると、こんなふうにお皿に乗せておしゃれに食べる食べ物に見えてきた笑

みんと

そしてその後無事に4ヶ月目にして4桁収益を出せました!

それでもブログをやってよかった理由

ブログ運営3ヶ月、全く稼げていないわたしはただ時間とお金を失っただけなのでしょうか?

みんと

答えはNO!です!

私としては目に見える収入以上に得たものが大きくて、ブログやっててよかったなと思っています。

その理由は、この数ヶ月で本業だけでは全く手に入らないであろうスキルが少しでもついてきたなと思うからです。

ブログで身につくスキル

では、ブログで身についたスキルとはどんなものでしょうか?

  1. ライティングスキル
  2. マーケティングスキル
  3. アウトプット能力(質の良いインプット能力)
  4. 問題提起の観点で物事を捉えるようになった
  5. 時間管理能力
  6. 忍耐力(笑)

以上の6項目が私に身についたかな?と思うスキルです。

順番に解説していきます!

ちなみに、筆者はこのスキルをブログと通じてほぼ独学で身につけている最中ですが、以下の記事には最速でWEBで仕事を請け負うスキルが身に付く無料レッスンについて書いてあります(高額商材の販売では無いのでご安心を)。

1ライティングスキル

これは文章を書く能力のことです。

私は以前結婚式関連の記事のウェブライターをやっていたことがあるのですが、その頃はただ言われた通りに記事を直して運営に任せていれば記事はなんとか完成してお金をいただけていました。

しかし、ブログとなると管理者は私だけなので、自分でネタを探して自分で書いていかなければなりません。

文章力というと、作文能力と思う方もいるかもしれません。

実はそうではないんです。

一度でもブログやウェブライターをやったことがある方ならご存知だと思いますが、ネット上ならネット上で勝ち抜く文章の書き方や、読者の心を掴んで離さない書き方があるんです。

書籍と違ってブログは興味はなければページを飛べば良いだけなので興味がなければ最初の数秒でおさらばしてしまいます。

また、Google検索に引っかかるようにSEOを意識したり、インデックスを気にしたりしています。

正直、私はまだこの部分は初歩の初歩で全然できていません。

でも、ネット上に存在するサイトは上位検索されるまでにたくさんの厳しい戦いを勝ち抜いてきたということは身に沁みるほど理解しました(笑)

今後、この関連の勉強をして自分の記事が誰かの役に立ちやすくなるようになったらなと思います。

マーケティングスキル

これはどのような情報が読者にニーズがあるのかということです。

また、アフィリエイトなどの物販であれば何が売れるかという調査能力ですね。

私はまだアフィリエイトで購入に至っての成果をいただいたことはないのですが、物販で収入を得ている方はマーケティングスキルが高いです。

この能力はもちろんブログのみではなくて会社員の方も必要な能力だと思います。

筆者の場合は医療従事者なので営業やマーケティング、広報などのの経験は皆無です。

今後、これも伸び代になるかなと思っています。

アウトプット能力(質の良いインプット)

ブログという媒体を通してなにかを発信するということは、その発信内容のインプットも重要です。

しっかり学んだことをアウトプットすることでより強固にインプットできるといいます。

自分の得意分野のことならさらに詳しくなりますね。

そもそもブログは自分の興味のある分野だったり、強みであることを配信していかなければ続かないため、インプットと情報のアップデートは非常に大切ですね。

ブログでアウトプットするとわかっていたら、しっかりと頭に入れなければならないので自然とインプットもより良いものになっていきます。

筆者の場合は理学療法士ブロガーさんたちとの交流の中でインプットさせてもらうことが増えました。

これは二次的なものですが、ブログを使って増えたインプットの一つです。

そうでない場合もブログにインプット内容をまとめようと思って勉強すると自然と身につくものですよ。

物事を問題提起的に見られるようになった

これは言葉で説明すると難しいのですが、簡単にいうと『ブログのネタないかな』って身の回りの物事を注意深く見るようになったということを書いています。

当然ながらブログは書く内容がないと進みません。

しかし、1日をぼーっと過ごしていると何を書いて良いのかわからなくなります。

ブログネタを集めると思って毎日生活するととても色々な発見があり、インプットにつながっていきます。

筆者の場合は新聞をより丁寧に読んだり、オーディブル(オーディオブック)で聞いた内容がブログネタにならないかなと考えて、よりしっかりと理解に努めるようになりました。

ブログに書くような内容思いつかないよ!

こう思っている方はとりあえず始めてみてください。

絶対に何かしら書けることがあるはずです。

時間管理能力

これはもう副業をやっている方なら必須スキルですよね。

稼げないブログを副業というかは別としますが…。

ただ、どの職業もそうですが、開店初期から行列のできるお店は少なく、最初はガラガラでもそれは仕事なので、厚かましく副業扱いさせてもらいます(笑)

私の場合はフルタイムで仕事をしていて、仕事以外は育児に追われています。

時間なんて喉から手が出るほど欲しい!

それなのにブログなんて始めたもんだから、もう!

大体ブログは寝かしつけの後に書いています。

しかし、ネタは常にiPhoneに仕入いておいて、見出しと書きたい内容の箇条書きを隙間時間に溜めています。

思いついた時にメモしておかないと忘れてしまうので、仕事中もなるべくメモしています。

なるべく効率よく隙間時間でできることをやろうと思って取り組んでなんとか3ヶ月続いております。

忍耐力(笑)

寝かしつけの後にブログを書いて、次の日には仕事に行き、土日は子供の相手をする…。

これはもう自分との戦いですよね(笑)

忍耐力が鍛えられましたよ。

YouTubeやTwitterで見る専業ブロガーさんやらブログで月100万なんて言っているひとは独身男性が多い気がします。

きっと時間全てをブログに充てた結果なんだろうなと感じます。

しかし私はそうもいかないので、なんとか時間を見つけて自分にノルマを課してブログを書いています。

正直、なんでこんなことやってるんだろ?寝れば良いのに、と自分でツッコんでます(^^;;

なんでこんなに頑張っているのかは自分でもわかりませんが、コツコツやる忍耐力がついてきたなとは思います。

本業への影響

本業でも上記のスキルは活かされています!

例えば、理学療法士ブロガーさんたちと知り合ったので、日々の仕事でのリハビリや仕事で何か改善点はないか、今後ブログやTwitterで発信した方が良いことはないか、を考えられるようになりました。

考えると言っても言語化して考えられるので、とてもしっかりと頭の中で仮説と考察の繰り返しができています。

ブログをやっていなかったら自己完結してなかなか仕事の成果は上がらなかったと思います。

また、アイキャッチ画像を作るのが楽しいという延長で、職場のチラシやパンフ、掲示物などをリニューアルし始めました。

まだ出来上がってはいませんが、仕事でも楽しく取り組めています。

リハビリの本当の施術や運動療法に生かすことはあまりブログからは得られませんが、そんな私でも良い変化を体感できていますので、皆様にブログを始めることをおすすめしたいです!

一番手軽に簡単なブログの始め方

筆者はConoHa WING にてブログを開始しました。

なぜなら、このYouTubeでゼロからやり方を解説してくれているから!

この記事を見て少しでも気になった方は挑戦してみてください!

そしてもし本当に自分に合わなければやめるのは簡単です。

損失も2.3万で済むので在庫を抱えたり店舗を抱えたりするのと違います。

とても始めやすいですし、スキルアップにつながりますよ。



ConoHa WING

↑のリンクからどうぞ

まとめ

ブログは稼げないとよく言われるのは本当です。

現にすぐに収益化できる人の方が少ないです。

コツコツと続けることで成果が出ると信じています。

ただ、稼げなくても努力した分は確実に自分のスキルになっています。

また、ブログはもしかしたら消えてなくなってしまうかもしれない(ワードプレスならその心配は少ないですが)けど、自分の中に培ったスキルやノウハウは自分の脳が正常に機能しなくならない限り誰にも奪えません!

なので今は種に水をやるイメージでこのブログを育てています。

実際に今も深夜0:30分を回ったところですが、あっという間に日付が変わるくらい集中して取り組める楽しさです!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ABOUT ME
ptmint
給料未払い・就職したら職場がなくなった・マミトラ等のブラック企業を経て転職6回経験。 その経験から転職や就職に失敗してほしくないと発信を始める。 2021年のクリスマスにサーバー契約してブログ開始。 その後5ヶ月目より5桁収益。 フルタイム勤務で男の子二人をワンオペ育児しながらブログやSNS運用を行い1年後にフリーランスになる。 転職経験のみでなく“副業(複業)”が人生の選択肢を広めると実感したため、もっと理学療法士や若手、ママが自由に働いて年収を上げるためのブログを運営している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA