学びと副業 PR

【本当に稼げる】今日から出来る理学療法士の副業の実例紹介

【実例多数」実際に副業やフリーランスで稼いでいる理学療法士の紹介とおすすめ副業について

こんにちは!

理学療法士で転職6回のワーママ、みんとです。

このブログはブラック企業続きの筆者が「転職と学びで子育て世代のパパママが自分らしく働いて、かつ年収アップを目指すヒントの場」というコンセプトに運営しております。

今回の記事は「転職したいほど今の職場に不満があるわけではないけど、年収がもう少し上がれば良いのに…」と悩む読者様に向けた記事となっています。

30代ママOT

子供産まれて一気に貯金減った…

婚活中のPTくん

今の仕事にやりがいはあるけど、プライベートにもう少しお金を回したい…

このようなほんの少しの生活の余裕が欲しいと思っている理学療法士や作業療法士の方に見ていただきたい内容となっております。

また、転職を6回重ねた私の個人的な意見としては、人間関係ややりがい、職場環境ともに合っている職場は稀有なので転職は慎重になった方が良いです。

そこで、働きやすい職場に勤めながら副業(複業)収入をあげるという方法を提案したいと思います。

実際に私はフルタイム勤務で子育てするかたわら正社員のメインの仕事以外に複数の収入源があります。

実際に微々たる額でも収入源が増えると「今の仕事に固執しなくてもいい」と思えて気持ちが楽になります。

今回はそのように理学療法士でありながら副業で収入を得ている実績のある方の紹介と共に、どうしたら副収入を得ることができるようになるのかご紹介します。

筆者紹介
PTみんと
(@yuyuyu_boysmama)
  • 転職6回の理学療法士
  • 2歳と5歳の男の子ママ
  • 5桁ブロガー
  • キャッシュポイント現在4つ
  • 起業が目標

この記事を読んでほしい人

今回の記事は以下の方に読んでもらいたいです!

  • 今の職場の不満は給料だけ
  • 休日がなんとなく終わるのがもったいない
  • 収入を上げたいけど転職する気はない
  • 個人の力で稼いでみたい

要するに今の仕事を続けつつ、もう少し豊かになりたいと思っているあなたに向けて書いています!

しかし、以下の項目に当てはまる方はこの記事は参考にならないと思います。

  • 今の給料に十分満足している
  • すぐにお金を稼ぎたい
  • バイトで収入を増やす方が良い

このような今すぐ収入をアップしたいと考えている方の最適解は”空いた時間をバイトにまわす”です。

これが悪いということではありません。

実際にこの稼ぎ方は確実に労働時間に対しての給料がもらえますし、何よりすぐに収入につながります。

私もそれができるのであれば良いのですがなかなか子育てと仕事をしながら別のバイトというのは難しく、時間対効果を上げるのが一番良いという結論になりました。

今回はバイト(時間の切り売り)ではなく自分の実力で収益を得たいセラピスト向けに実際に稼いでいるエピソード含めて書いていきたいと思います。

本業以外で稼いでいる実例

ここからは理学療法士で本業以外の収入源を得ているかたのエピソードをご紹介したいと思います。

実際に今日からでも始めれることもありますので少しずつでも自分に合うか会わないか当てはめて考えてみてください。

ブログ

ブログは現在人気の副業の一つです。

実際に私もブログでの収益を得ていますが収益化に難しいと言われているのも事実です。

私も5桁が連続する月もあれば、最近少し逆風にされされております(笑)

尖りたい20代PT

たしか、医療系ブログは”YMYL”になるからやらない方がいいってネットで見たんだけど…。

確かにブログに関していうとジャンル選びは大切です。

YMYLという個人ブログで触れてはいけない領域もあります。

主に健康や病気、金融、法律、美容などが稼げないと言われている領域です。

このジャンルは勝てないわけではありませんがやり方が他のブログと異なりSNSやyoutubeなどの検索エンジン以外の媒体と組み合わせて戦えば収益化に成功している人もいるようです。

しかし、私はたまたまYMYLなんて言葉も知らなかったけどブログを始めて、たまたま転職歴が功をなして収益化に成功しています。

なので理学療法士や作業療法士などの専門知識を活かさなくても”趣味で誰かに何かを教えられること”があればブログで稼ぎやすいと思います。

ブログをはじめてみたい方は私のように全くの独学でも始められます

youtubeや本で機械的な始め方は簡単に調べられるので興味があれば無料でみられる”リベ大

スキルアップチャンネル”などをみてみてください。

書籍であればこの本を見てブログで稼ぐ概要を学びました。

これらはブログ副業のおおまかなやり方を知りたい方にお勧めです。

ブログ開設はあっという間にできます!

私も寝かしつけ後の1時間くらいで立ち上げられました!

正しく運用すればたった数千円で月に数万円が自動で稼げるようになるブログ。

始めてみて損はないと思います。

私も利用しているレンタルサーバーConoHa WING のページを見てみてください。

とても簡単にブログ開設できちゃいます!

期間限定キャンペーン中です!
今が1番始めやすい!

ブログはじめたOTちゃん

ブログやってみたけど…稼げない。

というように、初心者で立ち上げたけどほとんど稼げていないという方はこれらの書籍がおすすめです。

楽天ブックス
¥1,760 (2022/11/16 16:12時点 | 楽天市場調べ)

また、私も最初の頃は全く稼げていませんでした。

アドセンスも何度も落ちましたし、後から始めたブロガーさんの収益発生ツイートを見ては落ち込んでいた時期もありました。

しかし確実にブログは収益以上の価値がありますので、以下の記事も参考にしてみてください。

しかしブログはしっかりと勉強しながら続けていけば確実に少しのお小遣い程度(1万円)くらいは稼げる副業です。

みんと

フルタイムワーママの私でもできたので、コツコツやればみんな確実に成果が出ると思います!

ウェブライター

ウェブライターはブログに付随するスキルとも言えます。

実際に私もウェブライターを数年前に少ししており、今回また再始動しております(ほんのちょこっとだけだけど)。

ウェブライターとは簡単に説明すると”ウェブで読むのに適した文章を書く仕事”です。

本などとは違い、基本的にウェブの文章は離脱率が高いため、最後まで読んでもらいにくいという特徴があります。

その読んでもらいにくい文章を、いかに要点をまとめて読者に正確に伝えるかというのが技量になってきます。

ブログをやりながらライターをしている人も多いです。

もしウェブライターのスキルについて勉強してみたい方はこの本がおすすめです

漫画に近い形で具体例を主人公が少しずつ解決していき(というよりウェブマーケターに導いてもらって)いくので初心者でもとっつきやすい本です。

実際に先ほどのツイートのらふきさんと私は同じ考えだったのでライターについて補足すると…

初心者歓迎の案件から獲得していけば報酬は安くても稼ぎながらフィードバックを受けられて勉強できちゃいます。

パソコンがあって簡単なタイピングスキルと一般的な文章理解力さえあれば案件は獲得できる可能性があります。

なので実際に本業以外で時間がある人はクラウドソーシングで案件を探してみるだけでも楽しいですよ!

特に趣味が活かせる案件は書きやすいのでおすすめです!

副業したいPTちゃん

そもそもクラウドソーシングって何?

クラウドソーシングとは、ライティングや動画編集など、企業や個人が忙しかったりして自分で行えない作業を外注するときの仕事マッチングプラットフォームです。

クラウドソーシングで仕事が獲得されると一旦クラウドソーシングのサービスに報酬が仮払いされて、しっかりと仕事をすると自分に報酬が入るので、仕事をしたのに報酬がもらえなかった!などということはありません。

ネット上の顔の見えない取引だからこそ、安心して使えるサービスがあると仕事に集中できます。

特におすすめで私もメインで使っているクラウドソーシングサービスがこちらのクラウドワークス です。

何よりも案件が多いので初心者から可能なライティングや、タスク(アンケートなど)もあります。

スキルが不安でも少しずつ経験や評価を積み重ねて家で稼ぐことができます。

最初は少ししか収入がなくても頑張れば高単価案件も獲得できます。

特に理学療法士というそもそもの専門性があるので、基本的なライティング能力が上がれば一般の人よりも高単価条件をゲットしやすいです!

みんと

私もライティング経験が浅い割に高い報酬の案件を何件か獲得しました!

登録料は無料なので、在宅で好きな時間にパソコン一台で副業したい方は使ってみてください!



SNS

SNSと聞いて「稼ぐ」ということに直結する人は少ないのではないでしょうか。

娯楽で使うSNSとビジネスで使うSNSは使い方が異なります。

ここでは実際にビジネスとしてSNSを活用している方の実例をご紹介します。

インスタグラム

しかし、実際に理学療法士でもインフルエンサーとして活躍している実例があります。

インスタのフォロワー数、脅威の9万人です!

万アカどころの騒ぎではありませんね!

おぷにさんのインスタアカウント【@tuki__to__hoshi】はこちらです!

理学療法士でありながら星野リゾートが好きということで星野リゾートの情報発信をされています。

SNSで稼ぐにはたくさんの方法がありますが、以下のやり方でSNSを使って稼いでいる人が居るようです。

  • アフィリエイト
  • コンテンツ販売
  • コンサル

アフィリエイトはブログと一緒でサービスを紹介することで紹介料を得る仕組みになっています。

実際に1万人以上のフォロワーがいるPR案件が来たりするそうです。

また、コンテンツ販売は自分の知識などを有料で販売する方法です。

知識以外にも自作の商品である場合もあります。

なにか有料級の知識や商品を提供できる場合はインスタライブなどで紹介すると売れやすいです。

ハンドメイドなども今はインスタライブで売るのが主流のようですね。

Twitter

先ほどの例では主にインスタを取り上げましたが、Twitterでももちろん収益化している方もいます。

書籍も渋谷のツタヤで売り上げ1位になったほど!

あいめこさんは理学療法士ではありませんが、さまざまな苦労を乗り越えた末にSNS、Twitterで稼ぐ方法を見つけて書籍化されています。

また、理学療法士でTwitterを使ってフリーランスとしての案件を獲得している方もいます。

理学療法士から広告代理店勤務ののちフリーランスになりTwitter集客を実施されています。

(現在は法人化されています)

実際に何社もコンサルされてらっしゃいますし、いろいろな価値観を持って働けているのは素晴らしいなと思います。

また、家族との時間を大切にしたいという思いからフリーランスになったという経歴も私の考え方と似ていて共感します。

おすすめのSNS活用の方法

実際にSNS単体で稼ぐというよりはブログと掛け合わせるのがやりやすいかなと個人的には思います。

実際に言葉のセンスが択一だったり、映える写真をたくさんあげられてフォロワー何万人もいるのであれば単一でも可能かも知れませんが、始めたばかりでは難しいのでマネタイズ(収益化)はブログとの掛け合わ計画しましょう

また、理学療法士とのかけ合わせの意味では治療や勉強の過程の発信などをするのも良いでしょう。

その場合はテキスト媒体のTwitterは手軽にアウトプットできるので忙しくても始められます。

そこからオンラインサロンなどで勉強を深めつつファンを作ってマネタイズするのも良いでしょう。

しかし、私がおすすめしたい勉強過程のアウトプットはインスタです!

なぜなら、ただでさえ単調になりがちな勉強のアウトプットはTwitterだと流れてしまいやすいですし、投稿をストックすることができません。

しかしインスタは図解を含めて画像ベースで投稿できるのでわかりやすければファンがつきやすいです。

そして自分のページにビジュアル的に表示されるため投稿がストックされやすい。

インスタは今図解や解説のアカウントがたくさんあるのでぜひみてみてください!

そして実際にインスタで投稿する場合はCanva Pro を使用して画像を作るのが断然おすすめです!

私もインスタアカウントは用途別に二つ運用していますが、Canvaなら簡単におしゃれなデザインが作れて、今ではなくてはならないデバイスです。



そして無料版でも良いのですがProだと理学療法士に関連する画像がかなり使えますのでまず無料トライアルでPro版を使ってみて、あまりProの機能を使わないのであれば解約してしまえばお金はかかりません。

みんと

実際に私や同僚2名もPro版を愛用しています!

仕事の資料作りにも重宝するので絶対使い続けます

SNS運用はブログと違いタダで始められるのでまず何かしらを発信したい方にとってはとても簡単なステップです!

ちなみに私のインスタはこちら【@ptmint-blog】です。

もしよければフォローしてください!

起業

起業というともはや異次元に聞こえますが、実際に理学療法士で起業している方はたくさんいます。

実際に私がやりとりさせていただいて、とても魅力的だなと感じたのはNAKaさんです。

実際に今は【リハセラベース】というセラピスト専用のSNS開発に取り組んでらっしゃいます。

これは実際にセラピストが悩みを解決して働きやすくしようと、52名のセラピストの共同チームで計画を進めてきました。

みんと

あまり活動できていませんが、私も参加させていただいてます!

起業というとハードルが高いですが、今は簡単に起業できる時代です。

また、NAKaさんは“まあさぽ”や“せらさぽ”という起業支援も行なっていらっしゃいます。

セラピストで起業について学びたかったり助言が欲しい方はNAKaさんとコンタクトをとってみると知見が広がりますよ!

とてもお優しい方で、気軽にお話ししやすいですよ!

個人のスキルさえあれば週末起業だって可能。

そしてネットがあれば広告費をかけずにSNSで集客できます。

まずはブログやSNSを伸ばしてみて集客する動線が整ったら自分のサービスを売っていく、というのがやりやすい方法ですね。

私も今後独立するためのスキルアップとしてブログやSNSに取り組んでいます。

物販・スキルシェア・オンラインコーチ

起業とまではいかなくても空いた時間で自分のスキルを誰かに売ることも現代ではいとも簡単にできます。

テレビCMなどでも見るのでご存じの方も多いと思いますが、ココナラ というスキルシェアサービスがあります。

ココナラではさまざまなサービスが商品のように並べられているので、そこから気になるサービスを購入するという流れです。

実際に理学療法士が出品しているサービスを調べると以下のようなものが出てきました。

  • ダイエットサポート
  • パーソナルトレーニング(オンライン)
  • 実習のレポート添削
  • 国試の解説や国試対策授業

理学療法士であればそんなに特別な知識がなくてもできそうなことが多いですね。

私も実は出品していますが全く購入されず、主に評価などをみてみなさま購入されるので、まだ軌道に乗っていません(^^;;

ココナラもTwitterで宣伝して拡散したりしながら集客するのが必要みたいですね。

ココナラは売れたらそこから手数料が引かれるので、出品や見るだけでしたらお金はかかりません。

いろんなサービスがあってビジネスの参考になると思いますので、気になれば登録してみてください!

あとはブログと被るのですが、アフィリエイトでなくて自分のスキルを売りたい場合は有料のnoteなどもおすすめです!

noteはブログと異なり始めるまでのステップが簡単なので自分のサービスが確定している場合は手軽にできて良いですよ!

物販はAmazonやメルカリなど色々なやり方があります。

私はせどりや自分のオリジナル製品を売ったりという経験がないので軽く書かせていただきますね。

せどりは再現率が高くて副業としてはおすすめです。

こちらもリベ大で詳しく紹介されています。

せどりは成功するとすぐに収益につながるので仕入れ値を調べて自動化するととてつもなく稼げると思います。

個人事業主として契約する

保険外リハビリや整体などでは、セラピストを従業員として雇うのではなく業務委託という形で個人事業主として店舗で勤務する形態のところもあります。

そこは労働者ではないので働く時間の縛りはありません。

副業としてそこで隙間時間で施術をして、指名料やオプション料金、インセンティブで稼ぐという手段もあります。

そして独立したくなった場合は起業なり店舗を持つというセラピストもいるでしょう。

実際にそのような雇用形態のところは増えているのでネットで検索してみると面白いかもしれません!

書籍やYouTubeなど

もちろん、実際に稼げる副収入源はこれだけではありません。

ブログから派生して自身の小説を書籍化しているタナカンさん

また、 Youtubeでも稼いでいるセラピストさんもたくさんいらっしゃいます!

こちらに関しましては私もあまり詳しくないので簡単な紹介になってしまいましたが、実際にYouTubeで稼ぐ方法も興味がある方は調べてみてくださいね。

また、WEBスキルを学んで理学療法士とは別の形で収入を得るというのもありですね。

実際にいくつかウェブデザイナーや動画編集についてのママや女性向けのスクールについても記事を書いていますので、こちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

おすすめの副業

ブログをやろう!!

ここまで色々な理学療法士の本業以外で稼ぐ方法を紹介しました。

しかし、正直これ以外にもたくさん面白いことをして収益を得ている人もいます。

ブログから派生して出版に至るなど、能力と努力でやり方は何通りも考えられますね。

そんな中で私が一番おすすめしたいのはもちろんブログです!

私がブログ好きだからという理由ももちろんあります。

収益化まで時間がかかったり初期費用がかかるのはデメリットですが、それ以上に付加価値の高い副業ですので、やってみて損はないです。

唯一言えることは、期限やノルマがないため、なかなか忙しいと更新ができません。

それで自己嫌悪に陥ってしまってやめてしまう方が多いです。

しかし、どんだけマイペースでも歩みを止めずに続ければお金を稼ぐことはもちろんですが、自分のスキルにもなるので無駄にはなりませんよ!

ブログで稼ぐロードマップ

しかしブログで稼ぐというのも決して簡単ではありません。

私も5桁収益の維持に頑張っていますが需要の時期やGoogleの検索で抜かれたりすると難しい時もあります。

そこで本当に本当にざっくりとブログで収益化するための簡単なロードマップと提示してみます。

実際に私が行ったやり方と、今から始めるならこうするという改善点を含めて説明しますね。

私のブログ開始時のやり方

1、リベ大YouTubeでWordPress開設

2、完全に独学で記事を書き始める(当初雑記)

3、転職関連の記事を書き始めて特化にする

4、マネタイズを始める

5、KW選定などを開始する←イマココ

これをみて、ある程度ブログ知っている人は明らかにおかしいことに気づくと思います。

ブログ3ヶ月目
PTくん

マネタイズとKW選定が先だろー!!!

そうなんですよ!

みんと

完全に間違えました(笑)

実際にブログが稼げるかどうかはジャンルとKW(キーワード)選定でほぼ決まると言っても過言ではありません。

私の場合は完全に見切り発進でブログを書き始めて、奇跡的に稼げるジャンルが転職で、自分の転職6回という権威性にマッチしていたのでうまく行きました。

これはほぼほぼ運の要素が強かったです。

要するに、何も学ばなくてブログを開始すると稼げないのに努力を重ねる可能性も高くなります。

ブログは労力の割に何ヶ月も無収入が続くので途中で挫折する人がたくさんいます。

せっかく自分のブログ(メディア)を始めたのだから、成果を出したいと思いますよね。

今からブログを始めるのであれば、しっかりとブログを始める前から未来のビジョンをしっかりと持って始めることが大切です。

そうすれば、今自分がどのくらいの立ち位置で、この進み具合はどうなのだろうかという指標を持つことができます。

そこで、私のブログ開設失敗談をふまえて、今からブログをやるならどうするかをお伝えします。

理想的なブログの始め方
  1. 最初に月にいくら稼ぎたいか決める
  2. 自分の得意分野好きな分野を書き出す
  3. そのジャンルでマネタイズできるか調べる
  4. 書きやすいかつ稼げそうなジャンルでブログを開設する

好きで書けそうなジャンルでも、稼ぐためのブログとなると難しいです。

稼ぐのが難しいけど書きたいブログジャンルであればマネタイズは置いておいて、趣味で記事を書いても良いかもしれませんが、それならサーバー代等がもったいないのでameblo等の無料ツールで文章を書くことに慣れましょう。

そこで文章発信に慣れて、かつ稼げそうなジャンルで興味のあるものがあったらWordPressでブログを始めてみるのが良いです。

真面目OTくん

でも実際にやってないのに具体的にわからないよ

みんと

その場合は最初からプロに相談するのがいいですよ!

実際に個別でコンサルを受けたりする人もいるみたいですが、いきなり高額なサービスを使うのは心配ですよね。

そこで、無料で講座体験ができて、かつ入会すると個別の相談や添削ができるWithマーケというWEBマーケティングスクールがおすすめです。

このスクールの良いところは、ブログを始めるフレームワーク(大きな枠組み)をプロのマーケターに初期のうちから相談できることです。

また、記事の添削なども可能ですし、質問は回数無制限で24時間以内に返事をくれます。

実際に入会した方から「記事の添削は個別コンサル並み」との評価をもらっているようです。

最後の、優しい言葉をくれるって最高ですよね( ; ; )

これからブログを始めたいけど、失敗を最低限回避して収益化したい方はぜひWithマーケを体験してみてください!

無料で見られるパートもあるので、講師の方々の人柄含めて一度講義動画を見てみてくださいね!

みんと

私も無料版から試してみて、入会しました!

講義見るだけでワクワクするブログの世界に触れられますよ!

補足:↑のボタンからリンクに飛ぶコードの入れ方もwithマーケの質問を使って解決しました!

ずっと調べてもわからなかったのに!

本当に助かりました!

そしてwithマーケを1ヶ月使った成果をこちらの記事にまとめました!

まとめ:簡単な一歩を踏み出そう!

ここまで長い文章を読んでくださってありがとうございました。

実際にやり方を調べるところまではたくさんの人が実施します。

しかし、その後の行動にうつれる人は数少ないと聞きます。

もしあなたが、今の生活から少しでも収入面で豊かになりたくて、ほんの少しの努力を継続出来るのであればいますぐ行動してみてください。

熱量が高いうちに行動した方がモチベーション高く取り組めてパフォーマンスも良くなります!

簡単な一歩からで良いです。

withマーケの無料体験版をまずは見てみる。

ココナラに登録してプロフィールページを作ってみる。

クラウドワークスに登録して初心者でも可能な案件を検索してみる。

どれも数分〜長くても20分くらいあれば取り組めるような小さなステップです。

しかも初期コストはかからず全て無料でできるものを紹介しました。

実際に私はどれも試してみて最終的に自分の好きなブログとライティングという仕事を行なっています。

やってみないことには自分が好きか嫌いか。

出来るかできないか、もしくは勉強が楽しいか楽しくないか。

どの作業が自分に合っているのかわかりません。

実際に自分のスキルで会社に依存せずに稼げるようになると一段と楽しくなるのですが、どれも最初に稼げるようになるまでが大変です。

トライアンドエラーでまずは出来るところから踏み出してみましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

感想や質問をLINEでも受け付けています!

友だち追加

ABOUT ME
ptmint
給料未払い・就職したら職場がなくなった・マミトラ等のブラック企業を経て転職6回経験。 その経験から転職や就職に失敗してほしくないと発信を始める。 2021年のクリスマスにサーバー契約してブログ開始。 その後5ヶ月目より5桁収益。 フルタイム勤務で男の子二人をワンオペ育児しながらブログやSNS運用を行い1年後にフリーランスになる。 転職経験のみでなく“副業(複業)”が人生の選択肢を広めると実感したため、もっと理学療法士や若手、ママが自由に働いて年収を上げるためのブログを運営している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA