学びと副業 PR

副業で動画編集を学びたいけど諦めてるママ特化の動画講座【Famm】のおすすめポイント解説

こんにちは!

フルタイムワーママしながらブログを書いているみんとと言います。

今回は私もブログを始めたきっかけである「ママ向け副業」のおすすめについて書いていきたいと思います。

筆者紹介
PTみんと
(@yuyuyu_boysmama)
  • 転職6回の理学療法士
  • 2歳と5歳の男の子ママ
  • Webスキルスクール失敗歴あり
  • ブラック企業経験多数
  • ブログ開始から5ヶ月で1万円超え収益
  • 独立が目標
  • 労働トラブル相談士取得

ママが副業をした方が良い理由

なぜママ向け副業について話したいかというと、実際に私も子供ができてからの働きにくさを「これでもかっ!」と痛感してきたからです。

客観的なデータもありますので紹介しますね。

ここに、育休復帰後にマミトラ(マミートラック)にあったというママの割合が女性全体で46%にも上るという調査結果があります。

参考:マミートラックに関する実態を明らかにした調査(21世紀職業財団)

また、今は子育てに専念していて子供が小学生くらいになってから働こうかな?と考えているママもその人生設計には要注意かもしれません。

男女共同参画局データ

この表のように、出産前後で女性の就業率は下がっています。

子供が小学生くらいになる30代後半から40代前半までも依然低い数値となっています。

これは単に「専業主婦がいい」という理由だけでなく、先ほどのマミートラックの話と合わせると、子育てママが働きやすい環境が十分整っていない可能性も高いと考えます。

みんと

何度も言います。

私も辛いことたくさんありました…

もし自宅で数万円でも稼げるお仕事ができると思うと、復帰後の会社でマミトラにあって退職することになってもお金の不安は少なくなります。

そして専業主婦だったとしたら、子供が小さいうちに少しずつ稼ぎ始め、幼稚園に通って昼間の時間がガッツリ確保できる頃にはかなりスキルアップして高収入が見込めるようになる可能性も高いです。

とはいえ…

産後6ヶ月のママ

子供見てなきゃいけないのに、勉強する環境作るとか無理でしょ

専業主婦プレママ

出産まで時間ないし、何か始めるのは諦めました

確かにこのような懸念はありますよね。

この悩みに対しての解決策も提示しますので、ぜひ最後まで気楽に読んでいただけたら嬉しいです!

ママでも稼ぎやすい在宅ワークとは?

まず初めに、先ほどお話ししたマミトラや就職難に対してどのような姿勢で臨めば良いのか。

実際に私も母になってからの仕事獲得は大変苦労の連続でした。

こちらの過去記事をご覧いただくと詳しくわかると思います。

【面接で自分と全く関係のない質問ばかりで落ちた話】

新婚女性というだけで非正規雇用にされた話】

これだけではなく、さんざん子育て中というだけで不当な扱いを受けた話は世の中たくさんあります。

それは実際に子育て女性が家庭を優先させて仕事に穴をあけてしまう現実があるからです。

致し方ないことではありますが、世の中にはこのように思っている人がいるのも事実。

俗にいう子持ち様

子供育ててるんだから休みや早退は当たり前

独身だろうが子持ちだろうがなんだろうが、組織は助け合って感謝の気持ちを忘れないようにしなければなりませんよね。

それが欠けている人がいると…

偏見上司

もう子持ちは雇いたくない!

となってしまいます。

そんな非常識な考えを持っている人は少数だと思いますが現実です。

なるべくしがらみなく働きたい場合

一部の非常識な人のために自分の人生を金銭的な意味で諦めたくないですよね。

そこでママたちに人気なのが在宅ワークです。

在宅で仕事をしていれば時間の融通も利かせやすいですし、いざ子供が具合悪くなったとしても自分自身の裁量で調整可能です。

実際に子育てとこのコロナ禍で在宅ワーク勤務可能な会社に転職するママも増えています。

安定収入を狙うのであれば転職して在宅ワーク可能な会社に就職するのが良いですが、実際に在宅ワーク中心の企業に中途採用されるためには特殊なスキルがない限りかなり難しいと言われています。

その理由は、在宅勤務の効率の悪さやセキュリティ等のハード面からくるものが多いのですが、そこに子供がいるとなお難しくなる可能性は高いのは容易に想像できますね。

ちなみに先ほどのべた特殊なスキルとはWEB系のスキルが中心です。

私も以前そのスキルを身につけようと調べたこともあるのでこちらを参考にしていただければ嬉しいです。

もしくは経理など完全に事務職のスキルがあるのであれば在宅ワークへの転職も可能かもしれません。

もしそのような事務職でのスキルがあるのであれば以下のエージェントに登録してみるのも良いかもしれません。

会計事務所経験者で良かった!在宅スタッフ募集【ジャスネット在宅スタッフ】

しかし、このようなWEBスキルや経理事務など特定のスキルがない限りは在宅ワークを叶えるのは難しいとなると、普通のママにとっては狭き門ですよね。

スキルがなければ身につければ良い

実際に私も理学療法士という専門的な仕事をしていたために、WEBだったり会計や経理などの知識は皆無でした。

しかし、理学療法士という仕事柄、ほとんど在宅ワークの道はないためブログを自分で運営するという形をとったのです。

YouTubeを見ながら独学でここまでやってきてなんとかスキルと言えるかどうかのところまで来ましたが、実際は独学でブログを始めてしまってもほとんどのブロガーが稼げる前に挫折をしてしまうか、何年も続けていても成果が出ていないかのどちらかのようです。

上のツイートにあるように私は変態なのです(笑)

みんと

文章作成や発信が好きなのでブログが続いています

なのでブログを副収入源として確立できましたし、収益目的だけでなく楽しめたからこそ独学でできました。

でもブログは難しかったり文章を作成することがあまり好きでないママにとっては過酷だと思います。

そしてブログは育って収益になるまで時間がかかるためモチベーションが保たれにくい性質も兼ね合わせています。

そこでおすすめしたい在宅ワークのスキルが動画編集です。

ツッコミママ

いやいや!タイトルにあるからわかってたよ!?

ですよねー笑

詳しく説明するので待っててくださいね。

なぜ動画編集がおすすめなのか

動画編集をおすすめする理由は以下の通りです。

①動画市場の拡大については分かり易い表があったので見せますね。

サイバーエージェントより引用

この図を見れば明らかに動画広告の需要はうなぎのぼりになっています。

②また、5Gによる通信速度の向上も動画を見る消費者が増えることにつながっており、動画広告に力を入れる企業が増えている背景にもつながります。

③動画ソフトの入ったパソコンさえあればいつでもどこでも作業可能というのが、今流行りのノマドワーカーを目指すひとたちや時間に融通を効かせたいママに一番のおすすめポイントです。

④技術が上がると単価アップするのはどのスキルでも同じなのですが、とりわけ動画編集に至っては目に見えて編集技術がわかりやすいという特徴があります。

簡単なテロップ入れから、映画の予告さながらの編集まで幅広いため、自身のポートフォリオが充実すればするほど単価が上がり、短時間の仕事で収益を得やすくなります。

動画編集スキルを学ぶ方法

ここまで読んで動画編集に興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

動画編集をやってみたいと思って勉強をするにはどのような方法があるのか説明したいと思います。

独学

もちろん独学でスキルを身につけることは可能です。

YouTubeで学んで実際に独学で動画編集をされている方もいます。

独学のメリットは…

  • 費用が安い(最安は編集ソフト代のみ)
  • 期間に縛られない
  • 嫌になってもやめやすい

反対にデメリットは…

  • 質問できる場がない
  • 挫折しやすい
  • 案件獲得が難しい

独学の1番のメリットはコストがかからないし自由に学べることです。

コストは、動画編集可能なスペックのパソコンさえあればあとは編集ソフトを購入するのみで始められます。

YouTubeにある解説動画を見ながらやってみるだけで動画編集を学んで実際に副業としている方もいるくらいです。

しかしデメリットとしては、何かわからないことがあっても質問する相手がいなかったり、孤独に勉強しているため挫折しやすいということがあります。

これは動画編集を学ぶコミュニティやTwitterで仲間探しをしたりして回避することができますが、実際にモチベーションを保つことができるかどうかは自分次第になります。

通信教育

今一番動画編集を学びたい人に選ばれているのはオンラインで学べる通信講座です。

自宅でしっかりと専門的なトレーニングができるため即戦力となります。

動画編集が学べる通信講座はたくさんあるので選び方がわからないという方も多いはず。

そこで私がおすすめの選び方を伝えますね!

実際に私も以前WEBスキルを身につけようとして50万円ほど無駄にした過去があるため、かなり慎重に選び方はお伝えします!

通信講座の選び方

前項で私が通信講座に失敗して50万を無駄にしたと書きました。

詳しくはこちらの記事【ママでも在宅ワークで30万円を最短ルートで稼ぐ方法】を見てください。

時間のない方のために要約すると、完全に子供関係で学習スケジュールが狂ってしまって全く学べずに学習期間が終わってしまったということです。

この50万円の中には今も愛用しているMacBook Pro代やAdobe一式の1年間のライセンス代も入っているので、単純に全てが無駄になったわけではないのですが、大きな代償でした。

この失敗から学んだ通信講座の選び方は以下のポイントになります。

  1. 学習期間は無理のないペースかどうか
  2. 子供関係でのバックアップがあるか
  3. 短期間に学習可能かどうか
  4. 案件獲得までの道のりがあるかどうか

①に関しては、学習期間は流すきても短すぎてもいけません。

実際に私も1年間の間講義見放題で学習しようと思いましたが、出産と子育てに忙殺されて後回しにしてしまったため、フォロー期間が終了してしまいました。

実際に忙しくなればなるほど自己学習というのは優先順位を下げても誰にも迷惑がかからないので後回しになってしまうんですね。

なので期間がちょうど良く集中して取り組める間に学習が終わる方が効率良く学べます

②は文字通り、子供をしっかりと誰かに見てもらえるような仕組みがあるかどうかです。

自分の家族を頼れれば良いのですが、それが難しい場合もあります。

私が失敗した原因はコロナで長男を預けられなくなったところから始まりました。

学習すると決めたら子供をしっかりとパートナーや専門機関等含めてみてもらえる準備が必要です

③は先ほどと被るのですが、学習は短期集中して学んだあとはひたすら実践するというのが効率よく身につける方法です。

動画編集なら簡単なテロップ入れなど初心者でも獲得しやすい案件もあり、それらをこなすことで実績と収入を得られます。

会社からもらう給料とは別に自分の実力のみで稼いだお金は、額面以上の価値を持ちます

その価値がさらなる学習意欲を掻き立ててステップアップにつながりますよ。

④これは一歩踏み込んだ視点なのですが、会社勤めをしていれば、営業職でない限り自分で仕事をとってくるという体験はあまりありません。

しかし、副業を始めた場合は0からクライアントを見つけてスキルを売らなければなりません。

その顧客の集客が難しいんです。

特に実績のないうちは厳しい。

なので集客の仕方まで教えてくれる講座ならそこでWEBマーケの知識も学んで実践するのが良いのですが、手っ取り早く始めたいというなら、仕事の案件を請け負いながら学べるサービスが良いでしょう。

一つ実績が作れればポートフォリオが作成できるので次の案件も獲得できる可能性が高まります。

筆者おすすめの通信講座

ここで筆者がおすすめしたい講座がこちらです!

未経験でも大丈夫「ママ専用動画クリエイター講座」です。

この講座のおすすめポイントは以下ご参照ください。

無料シッター付きでおうちで学べる

未経験でも可能

満足度95%

脅威の離脱者0

業界初のシッターサービス付きなのでお子さんがいても安心して自宅で学べます。

また、ほとんどの受講生が未経験からスタートなので一人気後れすることなく受講できます。

満足度が高いこともすごいのですが、個人的には離脱者がいないというのはおどろきです!

みんと

別の講座ですが、離脱した立場なので…

講師への質問は無制限なのでわからないことはとことん解消できます。

講義動画は後々見返すことも可能なので受講できなかった時にバックアップも完璧です!

案件の受注までサポートがあるので「せっかく学習したのに仕事がない!」なんて心配もありませんね。

また、卒業生はFammの人気講座Webデザイナー講座がオンラインで学べるというとてもお得な制度付きです。

さらに活躍の場を広げてフリーランスになるのも可能かもしれません。

また、今だけ受講料無料キャンペーンを実施しているため、動画編集が10万円台で学べるチャンスです!

ちなみに受講料は173,800円です!

再度ツッコミママ

173,800円オフってどうなってんの!?

みんと

こんなお得なキャンペーンはないですよ!

そして学習期間は1ヶ月のため、出産前の妊婦さんもスキルを身につけるチャンスは残っています。

(あくまで体調と相談してくださいね)

ここまでは良いことしか書いていませんので怪しく思っている読者の方もいるかもしれません。

学習はあくまで自分と相性が合うか合わないかなので、納得してどこで学ぶかを決めることが大切です。

まずは説明会から参加してみて不安を拭っておくのが一番です。

ママ専用動画クリエイター講座

↑こちらからどうぞ

終わりに

実際に私は色々な労働トラブルに巻き込まれた経緯からこのブログを立ち上げました。

そこ思うことは、人生の選択肢が多ければ多いほど逃げ道はたくさんできるということ。

一つの仕事にしがみつく必要がなければ自分と合わない仕事であれば変えることができる。

なので自分のスキルを向上させて選択肢を広げておくことに無駄はないと思います。

多少大変かもしれませんが、身につけたスキルは外から誰も盗むことはできないので、いつか自分自身を助けてくれますよ。

世の中のママがもっと輝ける未来を作りたいと心から思ってこのブログを書いています。

ABOUT ME
ptmint
給料未払い・就職したら職場がなくなった・マミトラ等のブラック企業を経て転職6回経験。 その経験から転職や就職に失敗してほしくないと発信を始める。 2021年のクリスマスにサーバー契約してブログ開始。 その後5ヶ月目より5桁収益。 フルタイム勤務で男の子二人をワンオペ育児しながらブログやSNS運用を行い1年後にフリーランスになる。 転職経験のみでなく“副業(複業)”が人生の選択肢を広めると実感したため、もっと理学療法士や若手、ママが自由に働いて年収を上げるためのブログを運営している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA