転職 PR

【居住地域別】6回転職の理学療法士の転職エージェント解説

転職6回経験のみんとです!

今回はたくさんある転職エージェントの特徴をご説明したいと思います!

思い腰が上がらないPTくん

転職エージェントの登録しようか悩んでるけどめんどくさい。

石橋叩きすぎるOTさん

エージェントたくさんあってワケわからないんだけど!

このように感じている方もいらっしゃると思います。

求職者は無料で使える転職サイトを利用しないでの転職はもったいない!

タダほど怖いうものは無いということわざもありますが、今回に関してはこちらはタダでも事業所がしっかりとマージンを取っていますので安心して利用しましょう(笑)

今回は主な6つの転職サイト・エージェントについてご紹介したいと思います。

筆者紹介
PTみんと
  • 転職6回(31歳)
  • 理学療法士
  • 2歳と5歳の男の子のママ
  • 実家遠方ワンオペ育児
  • ブラック企業経験豊富
  • 起業が目標

紹介する6つの転職サイト・エージェント

今回ご紹介する転職エージェント・サイトは以下の6つです。

  1. PTOT人材バンク
  2. PTOTSTワーカー
  3. メドフィット リハ求人.com
  4. ジョブメドレー
  5. レバウェルリハビリ(旧リハのお仕事)
  6. PTOTキャリアナビ

上記6件についてご紹介したいと思います。

なお、どのサイトも完全に無料で使えますので(電話料金のぞく)、興味があれば安心して登録してみてください。

なお、機械的な比較サイトはよくあるので、今回は転職回数6回の筆者ならではの視点で比較したいと思います!

地域別エージェント解説

各エージェントやサイトの説明に入る前に、どのように登録するエージェントを探していけば良いのか順序を説明します。

まず一番大切なところは「地方在住都市部在住か」です。

地方在住のセラピストであれば、そもそも対応しているサイトは限られています。

首都圏でしたらほぼほぼカバーされているので問題はありませんが、関西圏なども注意が必要な場合があります。

また、エージェントは複数登録して同時進行が一番良いので、可能であれば最低2つは選んでみてください。

全国対応のエージェント

PTOT人材バンク

PTOT人材バンクは筆者が一番よく使っていたエージェントです。

メールで求人が定期的に送られてきます。

今は情報収集のためにチラッと見る程度にしています。

しつこい電話もなく、「今は求人を探していないですが情報のみ欲しいです」と言えば理解していただけます。

LINEでもやりとりが可能ですが頻繁に担当者が変わるイメージがあります。

今まで5名以上の担当の方とお話しして来ましたが全て良心的な良い方でした。

担当者が変わることに関して不安がある方はその旨も伝えて相談した方が良いかと思います。

みんと

あ、でも私みたいに何年も使い続ける方がまれですね!笑

PT・OT・ST WORKER

PT・OT・ST WORKERは大手の全国対応のサービスです。

求人数も多く人気の転職エージェントです。

実は正直なことを言うと、以前担当者を変えていただいたことがあります。

約束の時間に電話が来ずに仕事中にかかって来たことや、その後の対応などで疑問点があったからです。

しかし、その後、上席の方と電話を交代していただいてその後の対応はとても良かったです。

実際にエージェントとの相性もあるので、会社自体の良しあしはわかりません。

しかし実際に担当をスピーディに変えてくれたりと真摯な対応でした。

求人数も多く全国対応なので、使って損はないと思います。

メドフィット リハ求人.COM

メドフィット リハ求人.comは全国対応で、上の2つのサイトとは異なり一部ではあると思いますが、登録する前に求人の詳細が見られるHPとなっています。

軽い気持ちで覗いてみて、さらにエージェントに相談してみるという使い方もできます!

やり取りに関しても特に問題なく可能でした。

紹介スピードが速いという特徴があるため、今すぐ転職したい方や離職中の方にオススメです。

転職エージェントが現場に行って情報収集していると言う点も他のエージェントにはない魅力です。

なかなか現場の声を聞く機会はありません!

ブラック企業は内部事情がズタボロなので、現場の声が大事になります。

以前書いた「ブラック企業の特徴まとめ」でもその特徴を紹介していますので、エージェントに間接的に聞いてみることをオススメします。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは主にLINEで求人情報を送ってくれます。

メールではなくLINEなので手軽に確認できます。

やりとり等も問題なく丁寧でした。

地方の求人数もHPの一覧を見る限りは結構多くあり大手だなという印象です。

ただ、こちらはエージェントではないため求人紹介のみになるので注意が必要です。

求人のみ知りたい方は手軽に登録できますね。

首都圏対応エージェント

レバウェルリハビリ(旧リハのお仕事)

【レバウェルリハビリ(旧リハのお仕事)】 非公開求人が多いので、登録してみて相談すると良い案件に巡り合える可能性が高いエージェントです。

キャリアコンサルタントがいるため、自分の状況に合わせての相談も手厚いです。

完全無料で利用可能なので相談だけでも手軽に行えますね。

ただ、利用可能な地域が絞られてしまうため注意が必要です。

利用可能地域
  • 東京
  • 神奈川
  • 千葉
  • 埼玉

しかし、地域が絞られているということはその分手厚い調査がされています。

対象地域にお住まいの方はぜひ一度登録して相談するだけでも良い情報が得られると思います。

非公開求人に関しては登録してみないとわからないので、多少めんどくさいですが、情報は多い方が転職に有利です!

また、就業後も専任スタッフがアフターフォローをしてくれるそうですので、転職してマージンを得たら終わりと言うこともなく良心的な付き合いをしてくれそうです。

PT OTキャリアナビ

【PTOTキャリアナビ】も首都圏に特化した転職サイトです。

こちらも完全無料でサービスを利用できます。

介護施設求人が多い印象です。

同会社であん摩や柔道整復師の転職サービスもある珍しい企業です。

電話負担軽減のためLINEでも相談受け付けています。

利用可能地域
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 千葉県
  • 埼玉県

介護施設やクリニックの求人が多いので、病院勤務でライフワークバランスに悩みがある方は相談だけでも一度登録してみると知見が広がる可能性が高いです。

介護施設は子育てや家庭と両立しやすい職場が多いですよ!

筆者なりのエージェントの使い方の提案

さて、ここまで読んでくださってありがとうございます。

余計悩む子さん

で、結局どれが良いの?

そうなりますよねー!

ここで、私だったらこうやって使うよ!

というやり方をお伝えします!

①まず全国対応に登録しておく

全国対応のエージェントであり求人数の多いPT・OT・ST WORKERに登録します。

そして地方在住であればそもそも全国対応のサイトでなければ求人がないため、そのほかに最低1つは全国対応の求人サイトに登録することをオススメします。

例:PTOT人材バンクメドフィット リハ求人.com

②地域特化のサイトを使用する

その後、地域特化の転職サイトに登録します。

首都圏在住の方は先ほどあげた2つのサイト(【レバウェルリハビリ(旧リハのお仕事)】 【PTOTキャリアナビ】)のどちらかに追加で登録しましょう。

個人的にはどうせ登録するなら非公開求人の多いレバウェルリハビリ(旧リハのお仕事)の方が良いかなと感じます。

地方在住の方は地域特化しており、さらにセラピストの職場が多い求人というサイトはあまりないため、ハローワークもしくは理学療法士協会等を利用しましょう。

ただ、地方になるとそもそもの求人自体が少ないため、全国対応サイトのみで足りることもあります。

私は大都市から地方に嫁ぎましたが、まぁ求人数の違いには驚きました…。

③地方在住の方の注意点

全国サイトで事足りると書きましたが、注意点もあります。

エージェントが地域に詳しくない

面接同行は基本的に不可能

これは仕方ないですが頭に入れておいてください。

全国対応のエージェントの本社は東京もしくは愛知等にあり、そもそも各地域に支店等はありません。

なので地方の土地勘だとか移動の距離感はあまり掴めていない印象です。

例:住んでいる市内の求人だけど、交通事情(朝の渋滞等)でかなり不便な地域の職場を紹介される

このように地図上は通勤可能でも、その土地に住んでいる人からしたら無理な案件もあります。

なので求人数が少ない地方在住の方こそ、いい求人が出るまでゆっくりと転職先を検討することが大切です。

また、面接同行も遠方になるため不可な場合が多いですので、個人的に日程調整や書類整備が終われば個人戦です。

まぁ、普通は面接同行がなくても就活していると思うのでこの点のデメリットは少ないと思います。

また、エージェントとのやりとりに不安がある方はこちらも参考にしてみていただけたらと思います。

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました。

私は転職ガチャ、企業ガチャに失敗し続けて転職回数が多くなっております。

転職なんて誰もが好きでやるということはなく、働きやすい職場を見つけることが一番だと思っています。

私の失敗を誰かの役に立てることができればと思い開設したブログですので、お役に立つ情報が少しでもあれば幸いです。

↓参考になったら応援のためポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ
にほんブログ村

LINE始めました!

転職相談やブログの感想はお気軽にお申し付けください。

友だち追加

ABOUT ME
ptmint
給料未払い・就職したら職場がなくなった・マミトラ等のブラック企業を経て転職6回経験。 その経験から転職や就職に失敗してほしくないと発信を始める。 2021年のクリスマスにサーバー契約してブログ開始。 その後5ヶ月目より5桁収益。 フルタイム勤務で男の子二人をワンオペ育児しながらブログやSNS運用を行い1年後にフリーランスになる。 転職経験のみでなく“副業(複業)”が人生の選択肢を広めると実感したため、もっと理学療法士や若手、ママが自由に働いて年収を上げるためのブログを運営している。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA